2023年 第31回全国身体障害者野球大会

・日程 : 2023年5月13日(土)・14日(日)
・会場 : ほっともっとフィールド神戸
     G7スタジアム神戸
   13日 9時 開会式~   10時 競技開始~
   14日 10時 始球式・競技開始~  17時 閉会式

ほっともっとフィールド神戸に16チームが集結!

選手宣誓は滋賀ビックレークの井上 光紀 選手。

雨で中止があやぶまれましたが、選手やスタッフの協力もあり、全試合を無事に終了することができました。

一回戦から、どのチームも日ごろの練習の成果を存分に発揮し、のびのびとしたプレーを見せてくれました。
第4試合の雨が激しくなる中、神戸コスモスVS東京ブルーサンダース戦では、優位に試合を進めていた東京ブルーサンダースに対し、最終回で神戸コスモスが追い上げを見せて同点まで持ち込む熱い激戦が繰り広げられました。

第2日目には、小雨になっていましたがグラウンド状態が悪く、メイン球場が使えず、G7スタジアム神戸、神戸市立若葉学園のグラウンドを借りて1時間遅れで試合を開始しました。
小雨の中、朝からグラウンドの整備をしてくださった若葉学園の関係者様には心より感謝いたします。

G7スタジアムには昨年と同様に少年野球団が駆けつけてくれ、5バッテリーによる始球式が行われ、貴重な交流の機会となりました。


準決勝の岡山桃太郎VS北九州フューチャーズ戦では、両者の意地のぶつかり合いの末に岡山桃太郎が決勝進出。決勝戦でも、前回全日本選手権王者の強さを見せつけ、岡山桃太郎が春の全国大会初優勝を果たしました。


また、1回戦では一進一退の攻防の末に東京ジャイアンツを撃破、そのまま千葉ドリームスター、東京ブルーサンダースに勝利し決勝戦にコマを進めた京都ビアーフレンズ。
決勝戦で敗れましたが、初の準優勝という快挙を成し遂げました。

【優勝】 岡山桃太郎 【準優勝】 京都ビアーフレンズ

■ MVP 浅野 僚也 (岡山桃太郎)

■優秀選手賞 稲 翼 (京都ビアーフレンズ)

■殊勲賞 高月 秀明 (岡山桃太郎) ・ 秋本 翔馬 (京都ビアーフレンズ)

■敢闘賞 荒田 茂靖 (岡山桃太郎) ・ 上之脇 暖人 (京都ビアーフレンズ)

結果