今年も全国地区ブロックの代表を決める時期がやってきました。
今年は但馬ドームの改修工事が完了したため、但馬ドームにて開催いたします。

勝利を目指しチーム練習を積み重ねています。
大会で存分に力を発揮できるよう応援よろしくお願いします。

日程大会名開催地球場備考
8月6日
第61回近畿大会(西地区)兵庫県明石トーカロ球場
予備日9月24 高砂市向島球場
8月27日
第29回関東甲信越大会長野県佐久総合運動公園球場
8月27日
9月3日
第61回近畿大会(東地区)大阪府
和歌山県
八尾市久宝寺緑地公園
和歌山市民球場
予備日9月24日
9月16日
9月17日
第50回北海道東北大会宮城県シェルコムせんだい
9月17日第15回中国四国大会岡山県倉敷マスカットスタジアム
休止第15回九州大会
9月17日第18回中部東海大会静岡県静岡県裾野市運動公園野球場予備日10月1日
11月4日
11月5日
第25回全日本選手権大会兵庫県全但バス但馬ドーム

2023ブロック大会の様子はこちら

第25回全日本身体障害者野球選手権大会

・日程:2023年11月4日(土)~ 11月5日(日)
・会場:全但バス但馬ドーム (兵庫県豊岡市日高町名色88-50)

昨年は但馬ドームの改修工事で使用できなかった今大会ですが、今年は再び但馬ドームでの開催を行いました。また、第1回から今大会を開催してきた但馬ドームの改修記念ならびに第25回大会を記念し、通常7地区代表の7チームに加えて、ワイルドカード全国選抜チームを募集し、8チームでの開催となりました。

今大会の選手宣誓は滋賀ビッグレーク所属で全国選抜チームとして参加した堀井 友哉選手。工事の終わった但馬ドームに大きな声が響き渡り、勝負の2日間の幕が明けました。そして、激しい戦いを制し、優勝を飾ったのは岡山桃太郎となりました。コロナで中止になった第22回を除き、第21回より4連覇を成し遂げました。

優勝  岡山桃太郎
準優勝 名古屋ビクトリー

2022年度リーグ年間MVP 浅野 僚也 (岡山)

大会最優秀選手賞  高月 秀明 (岡山)
優秀選手賞     吉田 惇平 (名古屋)
殊勲賞  吉田 健一郎 (岡山)・ 村井 渉 (名古屋)
敢闘賞  荒田 茂靖  (岡山)・ 松元 剛 (名古屋)

ワイルドカード全国選抜チームが決定しました!!

チーム名は「Nexus」。このチームでの試合を通して、強い絆を紡ぎたいといった思いで名づけられました。
そして、「Nexus」の監督は東京ジャイアンツ所属の元プロ野球選手 林 啓介さんです!

林 啓介

【林監督ご挨拶】
今回、選抜チームの監督をさせていただくことになりました。東京ジャイアンツの林 啓介と申します。
皆さんとプレーできることを楽しみにしています。
一緒に勝利を目指し、そして楽しみましょう!

(プロフィール)
福井県鯖江市出身。福井商業高等学校時代はエースとして2005年の甲子園に春・夏連続出場。
福井県立福井商業高等学校
千葉ロッテマリーンズ (2006 – 2012)
阪神タイガース (2013)
西濃運輸(2014-2015)
就労移行支援事業所サンライト代表(2017年1月-現在)

Nexusメンバー

林 啓介

林 啓介

監督 背番号30

所属チーム:東京ジャイアンツ

林 哲也

林 哲也

コーチ 背番号29

所属チーム:ぎふ清流野球クラブ

中川 達也

中川 達也

コーチ 背番号28

所属チーム:ヤマト和歌山 チームでは主にサードコーチャーです。選手のヤル気を引き出せる様に、サポートします!

樫原 淳子

樫原 淳子

マネージャー 背番号31

所属チーム:東京ジャイアンツ

原 壮大

原 壮大

選手 背番号1

所属チーム:東京ジャイアンツ 全力で頑張ります!

大林 宏幸

大林 宏幸

選手 背番号2

所属チーム:東京ジャイアンツ 東京ジャイアンツでキャプテンをしています。投手を支えられるキャッチャーとして頑張ります!

町井 勉

町井 勉

選手 背番号3

所属チーム:静岡ドリームス スタミナや俊敏性を活かした守備範囲の広さが強みです。

北川 栄大

北川 栄大

選手 背番号4

所属チーム:ぎふ清流野球クラブ 本年度春の全国大会では思うような成績が出せず、悔しい思いをしたため但馬にて挽回を目指します!

佐藤 俊輔

佐藤 俊輔

選手 背番号5

所属チーム:ぎふ清流野球クラブ 全日本選手権という大きな舞台で様々な経験を積み、成長を目指します。

堀井 友哉

堀井 友哉

選手 背番号6

所属チーム:滋賀ビッグレーク ガッツと明るさは日本一だと思います!また、元脳性麻痺者7人制サッカーの日本代表でしたので、走力には自信ありです!

井上 光紀

井上 光紀

選手 背番号7

所属チーム:滋賀ビッグレーク ピッチャーとして、MAX120キロのストレートと様々な種類の変化球を投げることが出来ます。

小関 大輝

小関 大輝

選手 背番号8

所属チーム:滋賀ビッグレーク チームではメンバーをまとめる役割を担っていて、急造チームでも上手くまとめる自信があります。

中川 駿

中川 駿

選手 背番号9

所属チーム:ヤマト和歌山 キャッチャーではチームを引っ張る視野の広さ、サードでは打球判断をして捌く技術が強みです。

藤本 寛史

藤本 寛史

選手 背番号10

所属チーム:兵庫のじぎく ピッチャーとセカンドができます。頑張ります!

平川 亘紀

平川 亘紀

選手 背番号11

所属チーム:香川チャレンジャーズ 出塁率の高さと三振をしないことが強みです。チームが勝てるようなバッティングを目指します!

渡邊 真之介

渡邊 真之介

選手 背番号12

所属チーム:香川チャレンジャーズ 高校までずっと野球をしてきたので、全てのポジションを守れます。バッティングにも自信があります!

美藤 奨太

美藤 奨太

選手 背番号13

所属チーム:香川チャレンジャーズ 守備には自信があります。現役時代の経験と勘で相手の打球を正確に捕球してでアウトにします。

三浦 秀幸

三浦 秀幸

選手 背番号14

所属チーム:仙台福祉メイツ 人並外れた練習量により、打つ捕る投げる全てのポジションを担当できるようになりました!

千葉 竜也

千葉 竜也

選手 背番号15

所属チーム:仙台福祉メイツ 打撃力に自信があります!当たれば大きいです!

組み合わせ表