WORLD DREAM BASEBALL 2023 in NAGOYA

第1回 日本代表強化合宿・結団式

《日程》
2023年 1月27日(金)~ 28日(土) (愛媛県松山市北条スポーツセンターにて合宿練習)

1月29日(日)交流戦・結団式 (会場:坊っちゃんスタジアム)

愛媛県・松山市の坊っちゃんスタジアムにて「野球伝来150年イベントin 松山」が開催され、身体障害者野球日本代表メンバーが一堂に集結しました。
今回参加したのは、9月9日・10日の2日間、バンテリンドームナゴヤで行われる「世界身体障害者野球大会」を戦う面々。選手15名と山内啓一郎監督はじめ5人の首脳陣を加えた計20名が「J A P A N」と刻まれた栄光のユニフォームを身にまといました。
結団式では、チームを代表して山内監督と主将を務める松元剛選手(名古屋ビクトリー)が挨拶。
山内監督は身体障害者野球の歴史や福本豊・名誉理事長の功績などを紹介しながら大会の応援を呼びかけ、スタンドそしてライブ配信の先にいるファンへアピールしました。
松元主将は、「我々にはスポーツの力・明日への活力。それを発信する力があると思っております。一生懸命、熱くプレーをさせていただきます」と球場に早くも熱気を呼び込むメッセージで野球ファンの心を動かします。
式の後は地元の新田高校女子硬式野球部とのエキシビジョンマッチ。18年の前回世界大会MVPの早嶋健太(岡山桃太郎)から昨年の選抜大会MVPの藤川泰行(名古屋ビクトリー)と豪華リレーが実現するなど躍動し、5-0で初戦を飾りました。
前日まで2日間合宿を行っており、これを踏まえ山内監督は「合宿中、雪がちらつく寒い中ではありましたが、充実した3日間でした。寒波をものともせず、代表選手からは熱い闘志が伝わってきました」と振り返りました。
前回に続く連覇、そして4回目の世界一に向けた戦いがいよいよ始まりました。

◆野球伝来150年記念イベント ホームページ

https://baseball150th-matsuyama.jp/ (外部サイトが開きます)

この第30回 全国身体障害者野球大会は、スポーツ振興基金を受けて開催されています。

スポーツ振興基金助成事業の実施結果及び助成金の使途に関する情報はこちら

特別協賛

大会協賛

特別協力

助成

特設ページに戻る